2018/12/05

世界が驚くアスリートを。結果にコミットするアスリートを育成する
RIZAP Lab(ライザップラボ)
2019年1月、湘南ベルマーレのホームタウン平塚で本格始動

RIZAPグループ株式会社(本社・東京都新宿区、代表取締役社長 瀬戸 健)のグループ会社であるRIZAP株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:瀬戸 健、以下「RIZAP」)は、2019年1月、神奈川県平塚市にて、結果にコミットするアスリートを育成するトレーニングおよび研究施設「RIZAP Lab(ライザップラボ)」を本格始動することをお知らせいたします。また、12月1日(土)明治安田生命J1リーグ最終節を引き分け、来季もJ1の舞台で戦う湘南ベルマーレのさらなる飛躍も最大限サポートしてまいります。

■RIZAPアスリート支援のスタート
「磨けば光る選手の機会ロスをなくし、世界が驚くアスリートを生み出したい」。
RIZAPは、2012年2月の1号店オープンから、これまで12万人以上の人々と向き合い、寄り添うボディメイクを通して、人生最高の体と、自信に満ちた人生を送るお手伝いをすることで、企業理念である「人は変われる。」を証明してまいりました。一般のお客様のみならず、スノーボード、ボクシング、トライアスロンなど様々なアスリートのパフォーマンスアップ支援も行い、スポーツの世界と関わりを強くする中で感じている課題があります。それは、限られたチャンスをつかみ最高の環境の中で進化するアスリートがいる一方で、恵まれない環境の中で磨けば輝く多くのアスリートが埋もれ、将来への道をあきらめてしまうことです。チャンスは”つかむもの”であれば、“与えられるもの”でもあり、RIZAPはその課題解決に向けて何ができるかを常に考えてまいりました。

■湘南ベルマーレのグループ入り。スポーツ市場への本格参入
2018年4月、「結果にコミットする。」実績を積み重ね、培ってきたRIZAPにしかできない強みを生かし、サッカーJ1リーグに所属する「湘南ベルマーレ」の経営権を取得しグループの一員となったことで、本格的にスポーツ市場に参入いたしました。スポーツでも「人は変われる。」を証明するため、2020年までに、国内主要タイトルを獲得することをベルマーレとともにコミット宣言し、資金面だけでなく、RIZAPトレーナーがトップチームに常駐し、フィジカルテストの結果や選手個々の「なりたい姿」「課題」「夢」から、パーソナル強化プランを策定。フィジカルトレーニングや食事指導を通して選手のパフォーマンスアップに励んでまいりました。結果として、2018年10月、2年前倒しでの主要タイトル獲得となる2018JリーグYBCルヴァンカップ初優勝に貢献いたしました。


RIZAPトレーナーによる具体的なフィジカル強化内容は、

・ 高山選手:膝に負担が掛からず、パワーが出るスプリントフォーム
・ 梅崎選手:走り出しの初速の向上、ターンをする際のキレの獲得
・ 齊藤選手:パワーを出し、次のプレーも早く動くからだの動かし方
・ 山﨑選手:体幹トレーニングによる、当たり負けしない体の獲得
・ 秋野選手:姿勢改善による体への負担軽減、初速の向上

などで、実際のプレーにおけるパフォーマンス向上にフォーカスをした内容になっており、それぞれの選手が確かな変化を感じています。

また、食事指導に関しては、選手が「毎日3食」の写真を送信し、専任のRIZAP管理栄養士が、アドバイスをしています。

・ 梅崎選手へのアドバイス例:一日に必要なエネルギーは十分。昼食はタンパク質が少ないので、夕食で調整しましょう。
・ 齊藤選手へのアドバイス例:夕食のバランスが良い。疲れがあるときは、脂質が低くて栄養が取れるものをおすすめします。
などで、その効果として、
・ 梅崎選手のコメント:おなかの調子が良い。体調の浮き沈みが少なくなった。
・ 齊藤選手のコメント:試合中に足がつりにくくなったと感じる。
といったコメントをいただいており、食事面からもパフォーマンス向上へ確かな変化を感じています。

———————————————————

■RIZAP Labの誕生。アスリートメソッドの確立へ
トレーナーや管理栄養士をはじめとしたチームRIZAPによるソフト面での支援に加え、ハード面においてもより一層の強化を図るため、RIZAPはこの度、12万人を超えるボディメイクの実績と医学的な研究の上に進化してきた最新のRIZAPメソッドをベースに、世界を驚かせるトレーナーやテクノロジー、設備を集約した「RIZAP Lab」を平塚に設立します。「STRENGTH(筋力)」「CONDITION(コンディション)」「MENTAL(メンタル)」を軸に、世界のトップアスリートが使用するトレーニング機器を駆使し、RIZAPアスリートトレーナーとともに強度の高いパーソナルトレーニングを行い結果にコミットするアスリートを育成していきます。2019年1月のシーズン始動から本格的に稼働させ、湘南ベルマーレのさらなる飛躍に向けて成長を加速させます。同時に、選手のトレーニングで得られたトップアスリートのパフォーマンスデータやバイタルデータを蓄積し、独自の強化指標に基づき、パフォーマンス向上との関係を研究するなど、RIZAPの新たなアスリートメソッドを確立します。

■メソッド確立の先にある、RIZAPが目指す世界
すべてのスポーツ競技、すべての磨けば光るアスリートへ。そして、日本から海外へ。RIZAPアスリートメソッドによる限界の先にある究極の結果、すなわち「世界記録の更新」を目指していきます。また、トレーニングの過程でアスリートのニーズやフィードバックを積み重ね、まだ見ぬリカバリープロダクトやトレーニングギア、ウェアラブル端末の開発を行い、ハード面でもトップアスリートの可能性をさらに引き出し、潜在能力を解き放ちます。そして、RIZAPメソッドによって結果にコミットした数々のアスリートは、世界中のスポーツを楽しむ子どもや大人を魅了します。“スポーツが生む感動に触れ、自分もはじめてみたくなる。世界中のスポーツを楽しむ人たちの上達にもコミットする。できるようになるからもっと楽しくなる。輪が広がる。”RIZAPは、そんな風にスポーツを通した豊かな人生にも貢献していきます。


本リリースのPDFはこちらよりご覧いただけます。