2021/05/13

経済産業省で実施する「デジタルプラットフォーム構築事業」の
調査研究へ協力事業者として参画
~福岡県行橋市民の健康に関するDX化事業を検証~

 

RIZAPグループ株式会社のグループ会社であるRIZAP株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:瀬戸 健、以下「RIZAP」)は、経済産業省が「デジタルプラットフォーム構築事業」(小規模自治体をフィールドとした共通業務課題解決に資するデジタル導入及びデータ活用に関する調査研究)として実施する調査研究へ参画※いたしました。当調査研究は、政策目的を明確化したうえで合理的根拠に基づくものとするため、特定健康診断関連データを活用した実証調査を福岡県行橋市にて実施したものです。
※株式会社ウェルクルが経済産業省の補助を受け実施する調査研究活動へRIZAPが協力事業者として参画。

2019年12月に施行された「デジタル手続法」により、行政手続き及び地方自治体における手続きにおいても、デジタル化への努力義務が課されており、昨今では新型コロナウイルス感染拡大をうけ、必要性が再確認されています。「デジタルプラットフォーム構築事業」の調査では、多くの小規模自治体(人口10万人以下)にて共通する課題に対し、業務効率に資するアプリケーション開発を試作することで、デジタル導入への投資対効果の検証をおこなっています。

 

この度福岡県行橋市をフィールドにして実施された事業では、「特定健康診断施策への関心を喚起するデータ活用型コンテンツの実証」と「個別最適化された保健指導に資するデータに基づいた政策立案(EBPM)による手法の整理」がおこなわれました。これは、現代の日本において急速な少子高齢化などの課題を抱える中、国民の生活の質の維持及び向上を確保しつつ、今後医療費が過度に増大しないようにしていくとともに、良質かつ適切な医療を提供する体制の確保を図ることを目的とし、多くの自治体における特定健診業務に関する共通課題である健康無関心層への啓発手法や環境づくりの有効についてデータに基づいた政策立案(EBPM)による課題解決手法の整理をおこなうものです。

 

当調査研究はアプリ開発、RPAコンサルティング、セキュリティーなど様々な企業が参画し、それぞれの実施効果について調査研究報告が行われました。RIZAPでは「住民向けワークショップ(健康セミナー)」「保健師向けワークショップ(行動変容を起こすには)」「糖尿病等予防プログラム」の他、保健指導アプリ内の動画コンテンツとして動画学習指導教材を提供いたしました。また、ワークショップやプログラム内で得た情報を保健指導にフィードバックいたしました。

 

【調査研究RIZAPが提供した取組の結果について】

(1)住民向けワークショップ
デジタルデバイスを用いたオンライン型併用のワークショップを実証。健康無関層の参画意欲を喚起し、特定健診への定期的受診を促す講義をおこないました。

概要:健康セミナー(90分) 参加人数:会場36名、オンライン22名
座学:生活習慣の振り返り・心のメカニズム・RIZAPメソッドの秘密(食事・運動・習慣化)/運動体験
結果:ワークショップに参加してのアンケートに対して「大変満足」64%、「まあまあ満足」21%と85%の方が”参加して満足”と回答しました。また、参加者の内83%の方が「明日から実践できる内容である」と回答しました。

 

(2)保健師向けワークショップ
概要:ワークショップ実施にあたり意見交換会(60分)/オンライン型ワークショップ(90分) 参加人数:6名
座学:企業説明・RIZAPメソッドの秘密(あり方&やり方・コーチング・運動)・糖尿病予防プログラム概要
結果:ワークショップに参加してのアンケートに対して「とても良かった」33%、「良かった」67%となり、全員(100%)が参加して良かったと回答しました。また、保健指導への活用についても、「とても活かせる」17%、「活かせる」83%となりました。

(3)糖尿病等予防プログラム
概要:令和2年12月5日(土)~令和3年2月27日(土)全8回  参加人数: 44歳~69歳の男女18名
出張型トレーニング・食事管理/指導・専用アプリ(食事・体重・体脂肪など目標管理)
結果:体重については、平均減少率は6.4%となり、目標値の5.0%を達成した。BMIは、28.4から26.6となり、減少率は6.3%となった。腹囲の減少率は、8.9%といずれも減量効果が出た。
また、血圧についても 拡張期-9.3mmHg 収縮期-10mmHgとなり、いずれも大幅に減少した。
体力年齢※は、全員が10歳以上若返る結果となった。

※体力年齢とは:田中喜代次筑波大学名誉教授・(株)THF代表とRIZAP株式会社が共同開発した体力年齢推定式により測定

 


 

RIZAPは、今後も多くの方々へRIZAPメソッドを体験頂く事で、日本の健康寿命延伸に貢献できるよう努めて参ります。

 


本リリースのPDFはこちらよりご覧いただけます。