2017/10/17

高橋克典さん、RIZAP GOLFで見事ラウンドでもスコア100切りを達成!
アフター発表会で、衝撃のスイングBefore&Afterも披露

当社子会社であるRIZAP株式会社は、 10 月 12 日(木)に、「スコア 100 切りチャレンジ結果発表&新 CM 発表会」を開催致しました。本イベントは、ゴルフ完全初心者の高橋克典さんに RIZAP GOLF がスコア 100 切りを目指すというチャレンジ企画の結果発表の場として行なわれました。

  

イベントには、挑戦者の俳優・高橋克典さんが登壇。今回のチャレンジとして、 RIZAP GOLF でのスコアが 125→88 で 100 切りを達成、さらにレッスン前後で行ったラウンドでのスコアも 170 → 98 と見事 100 切りを達成した結果が発表されました。(※)その喜びを、二人三脚で歩んできた RIZAP GOLF トレーナーの小泉さんとともに語りました。

before  after
125   ⇒  88
【ラウンドでも 100 切り達成!】
RIZAP GOLF前ラウンド   RIZAP GOLF後ラウンド
170                        ⇒                 09

囲み取材では、すっかりゴルフが大好きになった高橋さんによるゴルフトークが繰り広げられました。新たな目標はスコア80だという高橋さん。その今後にも注目が集まります。
※結果には個人差があり、すべての方が同様の結果になるとは限りません。


■ゴルフがだんだん楽しくなっていったきっかけとは?高橋克典が語る、その魅力

早速高橋克典さんが登壇。チャレンジの率直な感想を伺ったところ、「 20 年以上前にラウンドをした際、スコア 183 を叩き出してトラウマになっていました。不安しかないところからのスタートでしたね。それでも RIZAP GOLF を通じてどんどんゴルフが好きになりましたし、すごく楽しかった。とてもいい経験になりましたね」と振り返りました。

更に「できるようになってきたらだんだん楽しくなってきたんですよ。あんなに長いクラブのものを、こんなに小さいフェースで打つ。人生におけるこれの意味は何なんだろうとか上手くいかないときは思ってました。今はすっかり楽しくなりましたね。」と心境の変化を語りました。またゴルフを始めたことによる副産物として、「周りとの会話が増えましたね。どんなコミュニティにでもゴルフ好きはいるので、話がすごく弾むんですよ」と笑顔で語りました。


■赤面しながらも… Before/After の変化を振り返る

< 100 切り>軌跡と結果映像

続いて完全初心者だったころからのチャレンジの軌跡をまとめた映像を上映。結果、見事に高橋克典さんは RIZAP GOLF で、スコア 100 切りを達成しました。

映像を振り返ってみて高橋さんは、「改めて見てみると、初めは本当にひどいですね…。普通に、ボールを見て、何となくイメージでクラブを振っていたら、全く当たらなくて空振りばかりで。何度振ってもなかなか上手く当たらなくて嫌気がさしてっていう。一般のゴルファーの方からしたら親近感が沸く映像になったんじゃないでしょうかね。」と振り返りました。

しかし、スイングもみるみる変わりましたね、と振られると、「最高のビデオですねこれ」と笑顔で返答しました。

トレーニング期間のモチベーションを保つ秘訣を聞かれると、「 RIZAP GOLF の小泉トレーナーが本当に寄り添って練習させてくれるという感触があったんです。全くどうしたらいいかわからない状態から、1つ先のテーマをどんどん与えてくれて。家で、仕事の合間でどんどんのめり込んでいきましたね。あと本当に個人個人に合わせたレッスンを行ってくれるというか。その人その人がやっているスポーツや体のクセに合わせて、教え方伝え方を変えてくれるんです。僕の場合だと、コーチが僕に合わせてキックボクシングのジムにも一緒に来たりしてくれて。共通言語を探してくれたんですよね。」とトレーナーへの感謝を口にしました。

<新CM上映>

無事にチャレンジ達成、ということで、今回のチャレンジの Before/After をまとめた、 RIZAP GOLF の新 CM 映像が初公開されました。完成した CM を見て、「嬉しいです。 Before の時は本当にボールに当たらなくて。恥ずかしさなどで徐々に自分に腹が立ってきたりもしていました。 After はレッスンの仕上げくらいのタイミングで撮影したんですが、しっかりと自分のスイングに向き合って撮影しましたね、あの日のうちにまた上手くなった気がします。」と撮影秘話を語りました。

ここで、高橋克典さんと二人三脚で今回のチャレンジに取り組んでいた RIZAP GOLF の小泉トレーナーが登壇し、高橋克典さんのチャレンジ期間中の様子について、話を聞きました。小泉トレーナーは「まず始めに、とにかくかっこいいものを目指そう、と2人で決めたんです。プログラムもフォーム中心で組んで。ただ、 RIZAP GOLF としてはしっかりとスコアを出すことも大前提となります。ドライバーやアプローチ以外の、パターなどは自宅の練習メニューで宿題として出させてもらいつつ、進行していきました」とメニューの工夫について語りました。

 

続いてラウンドでの 100 切り達成についての話に。チャレンジ開始前のラウンドスコアは、なんと 170  。「しょうがないっすよね、もう終わらないんじゃないかと思いました」と苦笑いしながら振り返りました。小泉トレーナーも「正直、ダメダメって言ったらダメなんですけど、ダメダメでしたね(笑)」と笑顔で同調しつつ、「スポーツは色々やられていたんですが、道具を使うと色々変わってくるので…まあダメダメでした。」とフォローを入れました。

<ラウンドまとめ映像>

ラウンドをまとめた映像を見て、高橋さんは「本当は 90 前半くらいいけそうだったんですよ。僕らの気持ちとしては 80 台でいきたかったくらいで。スゴい後半調子がよかった、これは 100 切りできるぞ、となったときにみんな浮かれたんですよね。その後、気の緩みでダフったりして大変なことになりました(笑)。でも、短いチャレンジ期間で 100 切りまでこれたのは本当に驚きです。今後は 80 台を目指すという課題も残しつつ、無事終えたということでよかったなと思います。」

また、ドライバーとパターの数字の成長を見ながらのトークでは、小泉トレーナーから「ドライバーは一般的に見ても飛んでいない方だったのですが、アフターはかなり飛んでいる方です。またパットも、一般的な基準が 36 パットと言われているんですが、そこに対しても After は下回ってきている。この2つの要素はスコアに直結していると言えますね」と太鼓判を押しました。

◆ドライバー飛距離
165 ヤード ⇒ 248 ヤード  83 ヤードUP!

◆1ラウンド平均パット数
42 ⇒ 32 マイナス10打!

 

また奥さんも RIZAP GOLF に通われるとのことで、高橋さんは「これほど効率良くできたので。一番ゴルフが楽しい時期まですっと連れて行ってくれたという感じですね。そもそも妻と共通の趣味としてゴルフでも、というのがチャレンジのきっかけであったので。早速入会お願いして、時間が合ったらいこうかなと。」と語りました。

最後に高橋さんは、「ほんとに任せっぱなしで教えてもらったことを忠実にやって、期間内にちゃんと 100 切りできました。トレーナーを信用しているし、驚きましたね。お金と時間の節約になる上に、ゴルフの一番楽しいところまで最短で連れて行ってくれます。友達にも数字をすごく自慢していますし。ゴルフの誘いもすごく増えていますね。」と嬉しそうに語りました。

 


■次の目標は…「 80 切り」!?ゴルフトーク満載の囲み取材

―オファーが来たときは、どういう気持ちでしたか?

やれるのかな、というのが正直なところでしたね。一番不安だったのはドライバーです。クラブが長いので、家で練習できないし。

―最初は、当てるのも大変じゃないですか?

とにかく当てるのに必死でしたね。次は当たってもゴロで。空振りとかゴロばっかりで、最初は大変でしたね。

― 100 切ったときの率直な気持ちを。

本当に『やったぞ!』ってなりましたね。本当にトレーナーのおかげです。あと、スタッフさんがみんないい人たちで。本当に一生懸命サポートしてくれて、達成の瞬間も本当に喜んでくれて。それも嬉しかったですね。

―今後は?

80 を目指したいですね。仲良い人が大体そんなもんなんですよ。 20 ~ 30 年やって出したスコアを、数ヶ月で抜く、みたいな。芸能人ゴルフ大会もいいですが、 RIZAP GOLF を背負ってやるので…あともう少し上手くなって更なる高みを目指したいですね。

 


本リリースのPDFはこちらよりご覧いただけます。