2017/08/09

RIZAP、全てのトレーナーおよびカウンセラーを正社員化お客様と社員の人生に寄り添い、コミットする人事制度改革を実施

 

RIZAP グループ株式会社の子会社であるRIZAP 株式会社(本社・東京都新宿区、代表取締役社⾧ 瀬戸 健)は、2017 年10 月1日より、ボディメイクスタジオに勤務するスペシャリスト(トレーナー・カウンセラー等)約1,000 名を正社員雇用とすることを決定いたしました。

フィットネスジムの中でも特にパーソナルトレーニングジムは従来より、サービス自体が短期間で提供される事から、業務委託や契約社員として雇用される事が一般的でした。そのような中、これまでRIZAP では業界に合わせた雇用制度とし、トレーナー・カウンセラーは契約社員での採用後、業務における成果や人事評価を通じて選抜式で正社員登用をおこなってまいりました。
今後RIZAP は、短期間集中し通うパーソナルトレーニングジムからゲストの生活習慣を管理し、生涯をサポートするサービスへの切り替えをおこないます。それに伴い働く社員へ対しても、契約期間に縛られない終身雇用環境の確立と、活き活きと働くことができる制度を充実させてまいります。社員一人ひとりが専門性を持ち、サービスの品質向上を図ることで、お客様の人生・結果に更にコミットするという覚悟の元、一斉にボディメイクスタジオに勤務するスペシャリスト約1,000 名全員を正社員とする事を決断いたしました。

なお、現在契約社員、パート・アルバイトの社員につきましては、2017 年10 月1 日付で正社員への切り替えをおこないます。
人事制度は全般の改革を進め、社員の生涯キャリアに寄り添う、他社にはないオンリーワンの制度を構築してまいります。具体的な一例としては以下3 つのような制度を10 月1 日より導入し、今後も更に充実させてまいります。

■お客様と社員の人生に寄り添い、コミットする人事制度改革(一例)

1)メンバーの人生・仕事にコミットする『リズム(RIZM)』
膨大なデータと試行錯誤の上に構築されたRIZAP の寄り添いノウハウを、対スタッフに転用・発展させた、社員同士が利害関係抜きで相談・指導できる「リズム(RIZM “RIZAP Mentor”)育成プログラム」を導入。
2)RIZAP グループのシナジーを活かした『チャレZAP』生涯キャリア実現のため、RIZAP 内でのキャリア形成はもちろん、RIZAP で培ったリーダーシップとコミットメント力を活かし、グループ内の多種多様な事業・職種にチャレンジできる働き方支援と、その考え方を軸にすえた⾧く安心して働ける評価報酬を、「チャレZAP」という
コンセプトで統合、整備。
3)社員の成⾧、家庭を支援する『キャラメル』
社員一人ひとりのキャリア=人生に向き合い、寄り添う会社として、社員が生涯を築いていく際の力強いサポーターとなることを目指します。
“ワークとライフは人生(キャリア)の表と裏であり循環(メビウスループ)である”という意味で、福利厚生を「キャラメル(キャリア メビウスループ)」という名称で統合、整備。レジャー・育児・介護等の割引サービス、インフルエンザ予防接種や健康診断の費用補助は勿論、フィットネス業界では珍しい仕組みとして、実用的なスキルが習得可能な100 種類以上のセミナー(講義)が無料で受けられる「自己実現サポート」、家族・恋人への食事またはプレゼントの費用を負担する「No.1 サポーター感謝補助金制度」を整備いたします。

RIZAP では、この度のトレーナ・カウンセラーの正社員化と生涯キャリアに寄り添った人事制度改革を推進することにより、生涯にわたって安
心して働ける環境構築に努め、チームとしてより充実したサービスを提供することを目指してまいります。


本リリースのPDFはこちらよりご覧いただけます。